公演情報

公演情報

公演情報


 2013年04月20日 梦月

   【稽古】新しい稽古場!


 

 逆光だけど、今日から使える新しい稽古場です!

 ひろーい!

 でも埃だらけだったんで、朝は掃除から始めました。

 これからよろしくね、稽古場さん(*´ω`*)


 2013年04月20日 大浦

   私たち逃避なんてしてませんっ!


 土曜日に稽古に疲れて、かずきさんとなちさんと私の三人で稽古場を抜け出して、
 近くのショッピングセンターの喫茶店でケーキセット食べながらサボってなんかいませんっっ!!

 

 こんな・・・コーヒー飲んだり・・・

 

 こんなケーキ食べたり・・・・

 

 ましてや、
 こんなことなんて・・・・!!!!

 


 2013年04月21日 大浦

   ネタ作り


 お笑い芸人でも始めたんかと思われそうですが、今日のお題はネタ作り。

 ネタと言いますのはお笑いのネタではなく、照明に使うネタであります。

 本番当日、作った図案のネタに光を当てると舞台に模様が浮かび上がる…という寸法です。

 うまくいくといいなぁ〜(*^^*)

 それにしても、こんなもんも手作り出来るんや。
 なんか病みつきになるわあ、と、芝居バカは芝居に関する事なら大概のことを楽しめる特性があるのでした。

 本番に美しい図案が浮かび上がるかどうか、それはあなたの目でお確かめください(^^)


 2013年04月22日 大浦

   むしろお前だ・・・


 日曜の通し稽古。

 多摩の河原での沖田総司(葵)登場シーン。
 登場したばかりだというのに、
 総司の袴の脚の下から着物がびろーんと覗いていた。

 まだ何もしてない(←出てきただけ)のに。
 なぜ・・・・?


 あまりに情けない格好すぎて、力も入らない私・土方(大浦)。
 そんな私に総司は言った。

 「私は時々思うんです。これからどうなってしまうのかなって」

 そりゃ、こっちが聞きたいわ(ーー;)


 2013年04月23日 大浦

   日野ケーブルテレビで放送されます! 


 我々の公演のことをJCN日野ケーブルテレビで
 取り上げてくださいます!

 放送日は24日!

 時間は・・・・はて?
 番組を観た方だけにお得な情報もありです!

 日野市近辺の皆さま、情報を見かけたらツイートしてね(*^_^*)


 2013年04月23日 大浦

   本日の歴史ヒストリア


 大浦です。

 今日、NHKの『歴史秘話ヒストリア』で
 「新選組最強ヒーロー!斎藤一〜会津藩・松平容保との絆〜」をやるよー!と、
 一斉メールで届くさくらさくらカンパニーです。

 新選組を取り上げる番組は数あれど、斎藤一と容保公を扱うとは、粋なチョイス(*^_^*)

 私は帰りが遅くてリアルタイムでは見れず、録画を見てたらうたた寝してしまいましたが、
 どんな感じだったのだろう。
 局長や副長がさらりと流されたのでちょっと寂しかったという声もチラホラ・・・。
 でも斎藤もなかなか人気高い隊士ですから。
 なんてったって大河ではオダジョーでしょ。
 ちなみにヒストリアで斎藤を演じた俳優さんも男前でしたよー。

 こういう番組がもっともっと増えて欲しいです。

 ちまたでは大河の視聴率ばかりが取りざたされ、
 時代劇離れがささやかれてるけど、
 本当に時代劇の人気って廃れているのでしょうか。

 こんなに歴史の番組あるのに?
 高齢化してるのに?
 私、時代劇は結構好きだけどなー。

 年末時代劇スペシャル「忠臣蔵」(主演:里見浩太朗)と「JIN」(←時代劇?)大好きやけどなー。


 2013年04月27日 大浦

   パフォーマンス稽古


 5/11.12のひの新選組まつりでは、
 さくらさくらカンパニーは市民会館での演劇公演以外にも、
 少しお祭りに参加しています。

 11日(土)の隊士コンテストでは少しだけ告知に登場し、
 12日(日)の路上パフォーマンスでは、「北天幻桜」の中から抜粋して、10分ほどの芝居をします。


 で、その1週間前である5/3ですが、枚方演劇連絡会の総会で
 これまたパフォーマンスをやってほしいと言われたため、
 それならばと日野のために用意した寸劇をここでも披露する事に。

 プレってやつやね。

 ここでまずはこちらの人たちに見てもらって、反応を見て日野へと向かう!・・・と。

 パフォーマンスは台詞こそ本公演と同じなのですが、構成もBGMも違います。
 すると自然に芝居も変わってきます。
 新しい作品に出会ったかのような新鮮な興奮があります。

 この中で得たものも本公演に生かしながらできたらいいな。


 2013年04月28日 大浦

   新しいドレス!


 衣装のママが超特急で作ってくれたドレスがお披露目されました。

 写真は初演のときのドレス。
 これはこれで可愛いのですが、
 ママの「もっとボリュームのあるバッスルドレスにしたい!!」
 というこだわりにより、新しい日野用のドレスが用意されました。

 ええなぁ・・・・(*^_^*)

 これで日野の町を歩いたら、むっちゃ人目を引くだろうなぁ。
 あ、ちなみに「新島八重」じゃありませんよー\(^o^)/


 2013年04月29日 大浦

   稽古場に怪奇現象!?


 5/3のパフォーマンスに向けての最終稽古が行われました。
 芝居内容が日野とは若干変わりまして、
 結構頭が・・・ややこしや〜(^_^;)

 特に沖田君(葵)は土方へ呼びかける声が録音になったり、地声になったりで大変そうです。

 今日はその日野バージョンの稽古もしたのですが、
 芝居の途中、怪奇現象が!!

 結核で死んでしまった沖田の魂が土方に呼びかけるシーン。

 沖田の声(録音)「みんなあなたを見ていますよ。近藤先生も、山南さんも、井上の源さんも」
 土方  「近藤さん・・・・山南・・・源さん・・・・・」

 (間)

 謎の声 「ひ・・じ・・か・・た・・さ・・・・・・ん」


 呼んだ!誰か呼んだぞ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 謎の声の正体は声録りをしたときに失敗作だったエコーかかりすぎの沖田の声。
 間違って少しだけ取り込んでしまっていたのに気付かず曲と重ねて作ってしまったらしいです。
 その弱弱しく、そしてエコーのかかりまくった声が、妙におどろおどろしく・・・・。
 こんなん日野パフォーマンスで流したら、日野の町が凍りつくわい!

 一応作り直すつもりですが、間に合わなかったらこのままっちゅーことで(^_^;)


 2013年04月30日 大浦

   応援チョコ頂きました〜


 お久しぶりの稽古場がありまして・・・

 急に東京公演が決まった為、人気の稽古場だったので予約が取れなかったのですが、
 土曜日、ようやく使うことが出来ました!!

 ここの事務所の人たちが本当に良い人たちでして、わたしたちお世話になりまくりなのです。
 で、朝受付を済ませようとすると、職員さんが「東京公演近いんやろ」と
 可愛いラッピングの何かを手渡して下さりまして、中を見るとチョコレート!

 わーい\(^o^)/

 ストレスたまりまくって甘味に走りまくっていることがばれている!?
 人の優しさが嬉しい今日この頃。
 チョコを食べ食べその日の稽古もがんばりました。


 稽古風景

 

 「あなたは、思いのままに生きればいい」 ♯北天幻桜



 2013.2月
 3月上旬 中旬 下旬
 4月上旬 中旬 下旬
 5月上旬 中旬 下旬